2024年8月21日水曜日

占いが心理学化してきたのは、割と21世紀に入ってからで

 他にやることなくなったからでもある。医療なら科学的な現代の医学でないと迷信がましいし、天気予報ならコンピューターの計算処理とシミレーションが発達したから、必要がないことになったわけだし。
 だから21世紀に入ってすぐのゼロ年代では占いが心理学化した。それしかやることがなかったから。そして、それさえ間違えだった。
 どっちかっていうと、四柱推命を剣道部の部活動で使った方がまだマシなぐらいで、しかしそれさえ誤解と語弊があってしまう、なぜかっていうと現代スポーツが全般的に見落としてしまう、そもそも考慮もしてはいないようなことを、唯一大真面目に考えていたから。
 だから強いて説明的に言うと、

    〇
  陽 → 外向性:陽ならば外向的
  陽 ← 外向性:外向的ならば陽
    ✖

逆が成立しないロジックになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

手塚治虫ってなんで『MW』(ムウ)なんて描いたのかしらね。

月刊ムー、月干ムウ、月干MW MWは男と女... 昨日、思いついた。っていうか 報告があった。 しかも<戊正官>から。 順調に育ってるじゃないの。 暗号読解の場と化してる。 月刊ムーってすごい気の毒で バカすぎてかえって気の毒に思えて。 月干が干合すると こんなにバカっぽくなるの...