2024年6月7日金曜日

そうするともうね、

 ネットの攻略の語り口を見てる限り、もうすでにエルミナージュの攻略をお仲間が始めてて、さて、ゲイかつエルミナージュ。さらに話題が狭く絞れた。ここまで条件が揃ってても、こいつ・・・。お前ほんとに、やってけないよ。
 エルミナージュは過去のゲームの再販でもあるから、コアなゲーマーはおそらく中年になる。本当に若者だったらきっと知らない気がする。教わりでもしない限り。別に言うほど話題になってもいない気がするし。本家Wizardryより日本のゲームに慣れてる日本人にはこちらの方がプレイしやすいと思ってる人が割と多いらしい。質は若干劣るんだけど実は。どことなくパチモンっぽいところも無きにしもあらず。だが逆にとっつきやすいらしい。つまりWizardryは敷居が高いと思われているってこと。愉しさが理解できるまでの。
 で、やっぱりゲームだから、無理して仲間に入れてもらおうとか、無理して話を合わせようとしてエルミーナジュをやってたら、涙ぐましい努力をしちゃってるだけでしかない。私が無理して24時間営業の筋トレジムにせっせと励んで、必死でプロテインを飲んで、オネェを使わず野郎ぶった言葉で必死で会話して、そこまでしたって別にモテるわけでもないのに。

 ・・・・・・。

 まさかホントにそう思ってるんじゃ・・・?
 そんな集まりだったらやらない方がいい。しかしこの手のゲームは、「楽しみ方がわかると化ける」っていうところからコアなファンが多くもある。それは本家Wizardryも同様。
 でねぇ〜、さっそく昨日の夜にね、トラキア776から炎の司祭サイアスの画像をダウンロードして、個人で楽しむならいいって公式サイトに書いてあったから。で、画像をダウンロードして、192*192の顔画像に切り出してフェイスロードの準備はできたんだけど。もちろんいきなり店売りのフランベルジュを狙うつもりでいるんだけど。
 つまり!このゲームは、みんなから仲間に入れて欲しくて無理してやる、って意味じゃなく、楽しみ方そのものを教わるとわかる、っていう類いの事柄になる。
 最初に発売された頃が何気にアクワイアからWizardryが発売されたのと同じ時期で、だからやっぱり意図的に方向性を若干そうなるように考えた気がする。本家本元よりももっと日本人にとっつきやすいように。日本人が一番やってしまいがちなことって、他でもない、このゲームをドラクエと同じように遊んでしまう。とっつきやすいってことは、むしろWizardryよりもそうやってもそこそこはできるってことでもあるっぽい。実はその間違い方っていうのは、ドラクエ自身でも実は同じ間違いをしてしまってるってことに気がつかないだけで、他でもないだからそれが・・・って気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

現役引退した直後のスポーツ選手。

現役を引退したのにいまだにグランドに立ってランニングしたり筋トレしたりしてるスポーツ選手に似てる。彼らはそれしか知らないし思いつきもしない。引退後を新しく生きようにも、他に生き方なんて何も知らない。だから今日もグラウンドに立ってランニングをし始める。 干された連中って こう言っち...