2024年5月26日日曜日

累積アップデート的に

 go to ~で「~に行く」と習ったから、だから

   I / go to / the school / everyday.

と区切った。その後に5文型を習って、だから、go to ~ は「~に行く」だから、この英文は「私は毎日、学校に行く。」という意味だから、「~は」S:I、「~する」V:go to、「~を・に」O:the schoolで第3文型のハコに入れる。実際に間違って、III.のハコに入れちゃってくる。

 累積アップデートで失敗してどこかおかしくなったらしい。

 後で習った5文型8品詞理論では、前置詞+名詞は副詞句になって文の要素にはならない。しかも go to はよく使われる表現なだけで、go on とか go off とか他にも実は使われ方があって、実は go to の to はただの前置詞だった。だからこの英文は、

   I / go / (to the school) / (everyday.)

ってことになる。to the schoolは前置詞+名詞で副詞句になって、だから例外にならずにそのままカッコでくくって、(to the school)で文の要素にならない。同様にeverydayは副詞あるいは副詞的目的格の名詞だからやはり文の要素にはならず、同じようにカッコにくくる。goは自動詞としてそこで文が完結する。第1文型だからI.のハコに入れて正しい。

cf. go to の to は副詞説。全く間違ってるとは言い難い説。しかもアメリカ英語でアメリカ人が主張してる。

 は?あなた、ちょっと・・・・

割とよくある。しかもアメリカもアメリカ人も5文型など特に採用してはいない。その場合、I go (to) the school (everyday.) だからthe schoolはgoの目的語になるはず。この点についてその説は回答してはいない。だから日本側はその説を否定してる。いや、goは明らかに自動詞で目的語を持たずに文が完結するはずだと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホラ吹き鄒衍だからわかんないわかんないそんなこと~。

 戦争で勝ちゃあいいだよ。  手続きなんて全部無視。  時はアナル争奪戦!  頂点に立った奴が全てを手にするの!  こんなことでこうなると思ってないらやっぱり。