2024年9月5日木曜日

あのぅ・・南部が馬鹿っぽいんですけど・・・?

 ゴミみたいのが出てくるんだからしょうがないらそんなこと言ったって。
 何してんのあんた?って感じなんだけど。
 南部って、山梨県南部町のことでとっしーが生まれ育って今でも住んでるっぽい場所。うちも元々はその地から出てきたんだけど。平成の大合併から外れて今でも南部町のままなのは・・・実は司法案件が絡んでるからでもある。司法自体は特に何もしないんだけど、そう言ってるあいだに新しいことを取り入れるのが疎かになったり異様に遅れたりして、若者たちの間でしびれを切らせて、なぜなら審議してる議題に答えが出るのに異様に時間がかかってしまうからでもある。それがだいたい10年ちょっと前で、直接東京から持ってくる方針を選んだらしい。
 この町は近くに日蓮宗総本山の身延町があって、観光や人の往来が多いのはむしろそっちなんだけど。身延町は東京直通のバスや路線がある。やっぱり人の往来が多いからでもある。
 で、南部町は実はそれとは違うってこと。あんまり観光の話をしてるわけじゃない。

 前置きが長くなったわね。つまり「四柱推命学の完全独習」がベースに考えている社会の価値観、おそらくは昭和の成熟した完成期ごろの観点、だから最もピッタリするのは大企業の60代ぐらい?南部町はそういう観点とはけっこう違う。他に言うことがなくてロハスとか言ってるだけで。強いて言えば、もっと古いもんでないと手垢がついてて、使いにくがる、って意味。

0 件のコメント:

コメントを投稿

正直言って、無視。

Macの方が仕事の話ばっかりしちゃう。 ま、テクノロジーではこっちの方が 進んではいるみたいだけど。 まだ電子書籍の話ばっかりしちゃう。 っていうか、こっちに対して これを突きつけないとなんない気がする。 っていうか、すでにもう 来年のNLGRの占いの企画を 考えなきゃなんない話...