2024年6月16日日曜日

そもそも、いつもの、

 常識、礼儀、言葉使い・・・なんかがすでに硬直化して形式ばってて窮屈になりすぎててすでに害悪になってた。だからこちらではずっとそれを片付けてた。っていうかそもそもそう言ってたらエルミナージュの話なんて誰もしない気がするんだが。

*お薬無いと死にますよ!*
*魔印を持たない魔術師なんて役立たず!*
*道具の事ならオランド商店へ*

冒険者「どうするんだ、あそこの扉」
「どうするって、こじ開けるしか無いでしょ!」
「理論の上では、どの職業でも開けられるのよ!」
「そりゃそうだけどよ。全然開く気配がないわけだが……」
「何度もやればいいじゃない!まだ1000回も試してない!ほら、早く!」
「だから盗賊の人を誘おうって言ったんだ……」

いきなりこんなこと書いてあるゲームだし。そう思ってたら選ばないはずだら?そもそもが。
 で、若くてもその手の常識・礼儀・言葉使い・作法とかそういったことを高校でさんざんやってて、やはり窮屈なまでに達してしまった高校生時代を過ごしたのが実は私たちの世代。私たちの高校生の頃って実際にそうだった。その頃はまだ90年代だったから、卒業して数年後のゼロ年代にはそういったことをあまり言わなくなったからでもある。
 だから、いつも通りに、この辺の若者に常識・礼儀・言葉使いやらなんやらって言ってしまうと、今は裏目に出てしまう気がする。私と一緒にこのゲームをやる若者がいるとしたら、たぶんそうなってる気がする。でなければエルミナージュでもWizardryでもどっちでも大差ないはず彼らには。彼らっていうのは若者たちには。アイコン画像を変えられる以外は。そうでなかったら大差ないはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホラ吹き鄒衍だからわかんないわかんないそんなこと~。

 戦争で勝ちゃあいいだよ。  手続きなんて全部無視。  時はアナル争奪戦!  頂点に立った奴が全てを手にするの!  こんなことでこうなると思ってないらやっぱり。