2024年6月20日木曜日

ついでだったんだが・・・

 今から説明することは後であれこれ、いくつかの問題点を説明するための雛形になる、おそらく。とりあえず「ふ〜ん」って思って聞いてくれてていいんだけど。元はノンケの話だから。

 以下。Wizardryをやってる時に、エルミナージュと何が違うのかと思って調べてた。基本的には18歳以上ぐらいが対象と思っていいんだろうが、早ければ高校3年生あるいはさらに早く、人によってはだが、この手のゲームをやる「意義」について考えてみた。
 ドラクエのように、死なない・消えない・ロストしないゲームっていうのは仲間との別れがないものだった。ドラクエが好まれWiz系が嫌われて疎まれるのも、理由の一つとして明らかにそれがある。彼らは高校の頃のダチと卒業後にもいつまでもズルズル友達関係が続くとなんとなくそう思ってる。実は現実は違う。特に私のように受験勉強に集中しないとならず、それが終わって大学に入ったら、ある意味さらに勉強しなきゃならず、はっきり言ってエリートになって上を目指す人間はそうでない奴らといつまでもズルズル付き合ってはいられない。
 現実を見ると、その頃、大雑把に20代の頃に、どうしても交わらない人生を歩む同級生たち、っていうのがいる。エリート連中はそれを目指し、そうでないのはそうでない生き方がある。自分が高校生だった頃はエロ本が手に入らないなんて悩んだこともない。なぜならこの街にいる大人の誰かがそれをやってくれていたから。高校卒業後に今度は自分がその道を歩む。そしたらヤクザの下っ端としてチンピラ同然の世界に入っていく。だからここに、交わらない2つの人生がある。
 交わらない人生を今後歩んでいくことになると、ドラクエのように、別れがないRPGだけで遊んでるわけにはいかなくなる。それを高校生のうちに早めにやる。つまり卒業前にWizardryをやるって意味になる。そこではあれもこれも自由。仲間はバーで募集する。冒険中にロストもあり。仲間は用途と目的に応じて適宜入れ替えることもある。つまり陽気な高校生たちには、人生のある種の暗さをゲームを通じて体験させてるわけでもある。だからゲームそのものにも高めの難易度が必要にもなる。
 学問も本来は孤独な営みだから。受験勉強と同じことで。それができないってのは実はさすがに無理がある。いつまでもお友達と仲良くギャアギャア言ってはいられない。
 実はこれ、完全にノンケの話。好むと好まざるとに関わらずゲイライフ的な意味でそれっぽいことに本格的に突入するゲイとは若干違う。でもそんな彼らも実はこう。

 つ、つまり?

 Wizardryの方でこれが発見されたのは、やはりこれから上を目指すエリートの、受験勉強と大学進学が理由としてあると思う。彼らはきっと、今は、エルミナージュなんてやってはいられないのだろう。高校卒業していきなり自動車教習所にはきっとすぐには行かないだろう。

 ・・・・・・。う〜ん・・・。

 わかんない?私は情報科学部だったからIT企業ですでに働いている男たちと実は在学中より交流があった。彼らは学問の世界の人たちとはそれなりには違う。学生はいつそういう男たちと親交を持っていいだろうか、って言えば、大学3年生以上になる。それより前はまだ早すぎる。現場のやり方は目の前の問題に泥臭いやり方をゴリ押しすることもある。まだ学生には実はちょっと早い。悪い癖がつきやすいからでもある。なんでもエクセルばっかり使って書類を作ったりとか、逆にメモ帳や秀丸エディターで間に合うのに統合開発環境を使うもんだって思い込んでたり。現場はもう普通に、bashで当然って言ってくるだろうし。別に何にも当然じゃないんだがそれって。現場によってはネットワークのシステム上の基点にUNIXを使ってたら、cshやtcshを採用してるところも実際にある。なぜhistory機能もなく、パスまでいちいちキーボード入力しないとなんないようなシステムを採用してるのかっていうと、他でもないパスの指定に注意が必要なシステムだからでもある。~/..../downloads/とhome/safari.app/downloads/って/downloads/が同じになってるら?フルパスで考えると全く別のフォルダー・ディレクトリィなわけだけど、パッと見、全く同じ。つまり間違えやすい。主にこういったことを防止する意味でらしい。実は難易度が高いところほど割とこうなってもいる。特にシステムが大きく難易度が高いところほどそうらしい。そうかと思えば今度は、家電用の極小システムが同じようにbashなんて入れられないぐらいの容量しかなく、むしろもっと細かく小さく選ばないとならないっていう意味で同種の問題になったりもするっぽい。
 確かにそういうシステムでもbashは入ってるから一応、でもデフォルトでは指定されてないから、使いたいのなら自分で変更する必要がある。なぜならわざわざそうしてるのかって言えば、上記のようにパス指定で注意が必要だから。割とおっちょこちょいなことをするっぽいんだって。
 県知事に頼めばできることだと思い込んじゃってるらしい。ホントは法務大臣かせめて事務次官あたりに頼まないといけないらしい。フルパスで間違える人ってこういう間違い方をするっぽい。静岡県知事選も東京都知事選も、ある意味、今の私たちには相当どうでもいい話をしてる。まったくもってそう思ってはいないらしいんだけど。リニアぐらいどうでもいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホラ吹き鄒衍だからわかんないわかんないそんなこと~。

 戦争で勝ちゃあいいだよ。  手続きなんて全部無視。  時はアナル争奪戦!  頂点に立った奴が全てを手にするの!  こんなことでこうなると思ってないらやっぱり。