2024年5月18日土曜日

日主から職業を考えてるって時点で・・・

 月柱と元命から職業を考えるのとはそもそもそこから違うわけだけど。元命が意味するのはどっちかっていうと元服の仕事、だから若い頃ほどそういう仕事になって、どうやら中年のベテランになって出世してくると月柱の天干の通変星の方にシフトしてくるらしい。シェフで言えば、まずは若い頃は包丁を持ったり鍋やフライパンで自分で調理してるわけだけど、出世して管理職になってくると部下にやらせて自分は全体の監督をしてる仕事が多くなるから、あんまり自分の手で調理をしなくなってくる。それに似てる。人によってはその後に会議に出席することの方が多くなったりすると、さらに年柱の天干にシフトしてるかもしれない。だからこの手の人たちの場合、年柱が政治や政治参加を意味してる可能性がある。年柱の天干が広域の政治を、国政や県政とかを、地支や蔵干が地方政治を意味する可能性がある。自社の経営会議とかだったら、まだ月柱の天干ぐらいな気がする。
 元命で考えすぎない方針を取ったのは、ゲイが自分らしく働けることを重視したからでもある。多くの場合、日主と元命は十干が異なる人が多く、そうするとゲイの現場でも社会での「よそ行きの自分」になってしまって、なりすぎるからでもある。だから日主を中心に考えて、月柱は職業スキルと考えるって説明的に便宜的な言い方をするとそうなる。エロ本が好きで好きでしょうがない人はそのままそれを仕事にする、って意味に近いわけでもある。パソコンが好きで好きでしょうないっていうのもそのままパソコンの仕事にしたりする。ハッテンが好きで好きで.......
 様相っていう概念があるじゃんね。物体をこっちから見るとこう、あっちから見るとこう、っていう。月柱や元命をそういう見方をするわけでもある。

 ちなみに私と月柱と日柱で天地徳合な人がいないか、萬年暦を見ながら探したんだけど、前後5年で。六十干支は60ヶ月で一周するから12×5=60だから5年で一周する。癸丑と天地徳合する戊子の月は、年上で1回、年下で1回しか出てこない。前後5歳差以内で考えると。年上の戊子の月は乙卯の年1975年の12月しかなく、この月に癸酉と天地徳合する戊辰の日はない。年下5歳以内で探してみたら、それがまた、庚申の年1980年の12月の節入り日からが戊子の月になってて、この月の20日が戊辰の日だった。だから1980年12月20日生まれの人だったら、庚申年戊子月戊辰日になって、月柱と日柱の両方で私と天地特合になる。

 ・・・・・・。んん〜・・・・・・

 萬年暦から探してみるとこうなった。だからまぁ萬年暦を本で持ってた方がいろいろと調べるのに便利でもあるんだけど。ネットでチャチャっとやっちゃうだけより。で、現実に、そもそもそんな日に生まれたゲイが果たして存在するんだろうか?ま、お遊びにはお遊びなんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

他にマジになられたり、話が違うとか言われたわ。

あんなチーズ食べたことないから知らない って言ったら、 厨房の奴に怒鳴りつけられたわ。 「トマトぐらい自分で切れ。」とか。 マジになってるっぽい。 お水のこと、なんだと思ってんのかしら、 いったい。 厄介だわ。 飲むときつまみが欲しいほうなんでしょ。 うん。 このまえ聞いた。 ち...