2024年5月27日月曜日

同性愛者として生きる・・・

 こう言っちゃってくるもんらしいホントに。←著者。

 こんにちではその言い方は、古い時代の名残りに過ぎず、計算機科学者として生きる、って言ってるのと大差なかろう。

 例えがわかりにくい。

 他にいい例えが思いつかないの。computerやcomputer scienceの訳語は専門家でも、っていうかむしろ専門家の間でこそ、計算機・計算機科学って言ってた。1998年に大学に入学した私も、入ったばっかりの頃はまだ「計算機科学基礎論」とかUNIXの学生用の端末を計算機って普通にそう言ってた。だいたい1999年に大きく変わり、情報科学やコンピューター、ITって言葉が正式化し始めた。その1999年はC言語の最初の公式策定C99が成立した年でもあった。
 あの頃に何があったのかと思って、ゲイ問題じゃなくITの方で、当時こう言ってたらしいって後で調べて知った。
 でも電算室とか帳票出力とかは今でも言葉だけは残ってるかもよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホラ吹き鄒衍だからわかんないわかんないそんなこと~。

 戦争で勝ちゃあいいだよ。  手続きなんて全部無視。  時はアナル争奪戦!  頂点に立った奴が全てを手にするの!  こんなことでこうなると思ってないらやっぱり。