2024年10月2日水曜日

ゴミっぽいしつこさしてきたらやっぱり?

陰陽五行が木火土金水って書かれるから
木を規準にして書くと割とスタンダード。
全体を考えるのならそれは合理的でもある。
さらに儒教の論語で孔子が「仁」を
君子に必要な最大の徳と考えたから
「仁」が徳の<甲>規準で考えると
それなりにあれこれと整合的になる。
整合的・・・?
四柱推命って占いからすればそれは
整合的と言ってることになる。
価値のうえでの上下じゃないわ。
「上善は水の如し」(老子)
易経の世界ではそれさえ
空転したり相対化される。
「亢竜、悔いあり」っていうのも
そういうもんでもある。
ちなみに「基準」と「規準」を
言葉を使い分けるのは、
うん。
どっちかっていうと遠慮からじゃなくて
「基準」のほうが科学の「基準値」みたいに
もっと絶対的な意味になるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おぬしにも頑張ってもらわんとな。

新政権が発足して。 まぁ、すぐに衆院選になるかもしれないけど。 前の政権のやつら、どうしてるのかしらね。 干されてるのかしら。 やっぱりそれなりに詳しいもんか。 し、知らないわ。あたし、バカなお水だもん。 その口ぶりだと、 勝ち馬に乗るとか乗らないとか 言ってんのね。 めんどうね...