2024年9月4日水曜日

(ホントにバカのくせにそう言ってきちゃってくる・・・)

 とっしーが生まれた年の月は、庚申の年の壬午の月は、6/5の22:04から節入りする。
 だから!6/5の22:03までは前月と考えるから、それまでは庚申年辛巳月となる。だったらこの日は、22:04から始まって、22:59か23:00までしかない?

 YES。四柱推命ではそう見る。

 本当はそう。逆にその前日は、22:03まで続くと見る。完全に混乱してる。
 現代暦でも計算上、4年に1日、閏年に2月29日があるってことは、この年だけ時間が1日長いことを意味する。その感覚に近い。調節のためにどこかに半日が入ってしまうとかっていう感覚に近い。
 だから・・・確かに細かく考えると厄介で面倒で、現代暦の数字通りに考えるのが今では普及してる。が、そもそも、萬年暦を用いて占ってるっていうこと由来する宿命みたいなもんで、この手の話は本当は避けては通れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もう一つのありがちな間違い。

ぷいっ。 あんた、まじめに聞きなさいよ。 大事な話なんだから。 晩酌しろぉぉ。 他に大事なことなんて 世の中にない! 思いっきりそれと同じ話なんだけど... なにぃぃぃ 富士宮っていうローカルな地方で うん。 当事者がネットやらなにやらを使って お仲間同士で知り合いになりました。...