2024年6月4日火曜日

こいつらにはここがやっぱり越えられないらしい・・・

 たしかに私の統治レベルを上げれば県知事ぐらいできないわけじゃない。しかしそれは技能と才能であって、人格ではない。結局そう言い始めちゃってくるら。
 ゲイの私が県知事になっても、ハッテンできたりはしないさ。現状と同じってこと。結局そこはやらないことを選んでしまう。こいつにはここが越られないっぽい。
 それともう一つ。マズローの欲求段階説に即した言い方をすれば、社会的に抜擢されたり活躍したりすることを欲求の充足=快楽として計算したら、こいつが選んでしまうのは、社会的欲求が強くその充足の方が快楽が大きい人間を選んでしまい、結果、性欲の充足の快楽を限りなくゼロに近づけてしまう。だから社会で表立ってイキイキと活躍でき、性欲や金銭欲なんかに溺れたりもしない。お肌までツヤツヤ。おそらくこうやっちゃってるら。まぁかわりに他の欲につられたりもしないが。おそらくそういったことを理由に総合的に。
 しかもよくよく見たら、マズローの欲求段階説でも社会的欲求は真ん中へんぐらいだった。社会的欲求と所属と愛の要求がちょうどこの辺らしい。・・・どおりで。こいつらってほんとにそう思ってる気がする。あたしイケメンに目移りしちゃう!

 ・・・・・・。あんた・・・あきれた。

 一緒にそう思ってる気がするんだけど。
 ・・・ちなみに、このマズローの欲求段階説は実年齢をTime Tableとして時間軸にとった発達心理学の発達とは意味が違って、下が欠けてたら上には行けないものになる。社会的欲求の前の安全の欲求が充足していなかったり不備があったら、欲だけあっても結局、上には行けなくなる。単に歳をとって、つまり加齢によって発達課題が変わったりする発達心理学の理論とは実はそこが違う。逆に下位の段階が満たされると自然とその次のステージの欲がでてきやすいって意味でもある。実年齢はさほど意味がない。学校に通っている学生なら学校のなかでそれが展開するだけの話。
 学校の中で言うと、安全の欲求って、議会の話し合いが暴力や先輩後輩の人間関係に決して脅かされない、っていう具体的な話になりやすい。この辺の役職の人も。どっちかっていうとそれは安全の欲求の次元になる。中学1年の学級委員長とかでよく見受けられる。まだあんまりわかってなくて、あの先輩の言ってることって割とテキトーなんだけど・・・うのみにしちゃってたりする。
 ・・・いや、あの、それは、図式的に無理にあてはめたの。マズローの欲求段階説と陰陽五行を勝手に図式的にあてはめちゃったもの。だから間違ってるに決まってるんだけど。奇門遁甲の甲尊とかっていうのがそれに近い。間違ってるし意味も違うんだけど。論語で孔子が「仁」の徳を上に掲げたから、君子(聖人君子のこと)は仁者がいいっていう儒教の価値観だからでもある。だからそういう言い方が成立する。だからこの価値観で言えば、統治の天才☆10っていうのは実務や技能の類いに過ぎず、仁者が一番上にいて民を慈しむのが望ましい、っていう観点でもある。本来はこう言ってるもんなんだけど。
 賤しい易者ふぜいがぁ~!賤業従事者のくせに。馬鹿そうなこと言ってくるやっぱり。そういうのを無学で教養がないって言うんじゃ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

もう一つのありがちな間違い。

ぷいっ。 あんた、まじめに聞きなさいよ。 大事な話なんだから。 晩酌しろぉぉ。 他に大事なことなんて 世の中にない! 思いっきりそれと同じ話なんだけど... なにぃぃぃ 富士宮っていうローカルな地方で うん。 当事者がネットやらなにやらを使って お仲間同士で知り合いになりました。...